カテゴリー別アーカイブ: シンガポール案内

SG50でお祝いムード

SG50-2

きのう、8月9日はシンガポールのナショナルデー。
建国50年のお祝いの日でした。
シンガポールは意外と若い国なのです。

毎年この時期になると、HDB(公団)の各世帯の窓に国旗が飾られ
愛国心がすごいなあと感心していたけれど、
50年という節目の今年は気合の入れ方が違っていて、街中いたるところに国旗が。
国旗以外にもSG50 (シンガポール50周年の意味) というロゴが街のあちらこちらで見受けられ、
SG50にちなんだ商品がいろいろ登場したり
(たとえば郵便局ではSG50限定キティーのぬいぐるみが販売されていたり…なぜキティ?)、
便乗セールが開催されたりと、しばらく国中がお祭りムードでした。

SG50-1

SG50-4

こちらは、とある駅のバスターミナル。
国旗の他に50周年を祝う垂れ幕やフラッグガーランドが。

そして祝日の少ないシンガポールで8月7~10日まで4連休。
ナショナルデー当日の昨日は、なんとバスやMRT(地下鉄)が無料で乗り放題になりました。
いろいろ太っ腹~。

ナショナルデーの目玉は、陸海空軍をはじめとするパレードや航空ショー。
有名(らしい)シンガポーリアン歌手のステージに、各民族のダンス、そして花火!

SG50-6

SG50-5
※テレビの画像より

花火は1ヵ月くらい前から毎週土曜日の夜にリハーサルとして打ち上げられるのがうれしい。
先週末わたしたちも見に行ってきました。
さすがに今年は花火の迫力まで格別でした。

SG50

目まぐるしく変化を遂げて、
今ではわたしが来た8年前とはまるで別の国のように洗練されたシンガポール。
古い街並みや文化がどんどん失われていくのはさみしいけれど
今後10年、20年後、この小さな国がどんな風に変わっていくのか楽しみです。

広告

シンガポールブランドが集まるショップ

先日遊びに来ていた友達はとってもおしゃれ好き。
シンガポールのファッション事情にも興味津々だったので
オーチャードやハジレーンをぶらぶらしてきました。

中でも彼女が気に入っていたのが、オーチャードにある
シンガポールブランドが集結したKEEPERSというセレクトショップ。

Keepers

シンガポールで活躍するデザイナーやクリエーターによる
アパレル、アクセサリー、雑貨などがズラリ。
ブランド一覧はこちら → 

誰もが知るお馴染みのブランドやショップが立ち並ぶオーチャードでは
他とちょっと毛色が異なるショップです。

なかでも雑貨はおみやげによいかも!
ちょっぴり値が張るけれど、シンガポール旅の思い出になりそう。
上:日本のKIHARAとシンガポールのクリエーターがコラボした有田焼アイテム。
下:シンガポール発、今注目の香水ブランドcode deco。

keepers4

Keepers3

このショップはもともと今年2月までのポップアップショップ(期間限定店)だったのですが
評判が良すぎて来年の1月まで延期になりました。
多彩なセレクトで、シンガポールファッションシーンの縮図のような一軒。
分かりやすい場所にあって、気軽に現地のトレンドやカルチャーに触れられますよ。

keepers2

友達はオーチャードのこのショップのほか、
若いクリエーターのブランドやセレクトショップ、古着屋さん、雑貨屋さんなど
個性的なショップが並ぶハジレーンもとっても気に入って
安くてかわいい服がそろうとある一軒で爆買いしていました。
ハジレーンについては『ハッピー・シンガポール』でもご紹介しているので
ぜひ参考にしてみてくださいね。

KEEPERS
Junction of Cairnhill Rd & Orchard Rd.
+65-8299-7109
11:00-22:00
http://keepers.com.sg

グレート シンガポール セール開催中!

写真-8_Fotor

今シンガポールは国を挙げての一大セール、グレートシンガポールセール((GSS)のまっただ中です。
公式に発表されている今年の開催期間は、5月29日から7月26日までの約2ヵ月間。
※お店によってセール期間が異なります。

ファッションだけでなく、食器や雑貨、化粧品、アクセサリー、電化製品、日用品まで、
あらゆるものがセールに!
20~30%OFFは当たり前、最大70%OFF!という太っ腹な割り引きも珍しくなく、
普段ならあまりお得感のないシンガポールでのお買い物が俄然楽しくなってくるのです。

続きを読む

シンガポールのパワースポット

今度シンガポールに遊びに来るお友達に
「シンガポールにもパワースポットとかあるん?」
と聞かれたので、今日はいくつかあるパワースポットの中のひとつをご紹介。

それは、ガーデンズ バイ ザ ベイの中にある2つのドームのうちのひとつ、
クラウドフォレストというドームに入ってすぐにある滝の前! だそうです。

gardens 5

続きを読む

オランウータンと朝食

先週は学生時代からの友達3人が遊びにきていました。
子連れだったので、総勢8人!
とっても賑やかな日々でした。

いろいろ一緒に巡ったなかでも、わたしもお初!だったのが
シンガポール動物園の名物「オランウータンと朝食」。
なんと、わたしたちが朝食を食べている目の前のステージに
オランウータンたちがやってきて、そこで彼らもごはんを食べるのです。

zoo

続きを読む

しんみりムードのシンガポール

23日、建国の父と呼ばれるMr. リー・クアンユーが
お亡くなりになりました。

ご遺体が安置されていたイスタナ(大統領官邸)はじめ
国中には何か所も献花台が設置され
元首相の冥福を祈ろうと並ぶ人々による長蛇の列ができていたそう。

予定されていた各地のイベント事は中止、延期が続出、
実は今日まで友達が来ていて、昨晩はマリーナベイサンズの夜のレーザーショーを
見に行く予定だったのですが、こちらも中止でした。

新聞各紙はほとんどのページを割いてMr.リー・クアンユー特集。

続きを読む

心ときめく食器をもとめて

きのうはお友達にHUUEというギャラリーに連れて行ってもらいました。
韓国人オーナーがセレクトした韓国のアーティストによる素敵な食器がズラリ!

HUUE

なかなかきゅんとくる食器に出合えないシンガポールで
こちらのギャラリーは前々から雑貨好きの人の間でけっこう有名だったのですが、
つい最近、移転オープンされたのです。

続きを読む