作成者別アーカイブ: misaokato

SG50でお祝いムード

SG50-2

きのう、8月9日はシンガポールのナショナルデー。
建国50年のお祝いの日でした。
シンガポールは意外と若い国なのです。

毎年この時期になると、HDB(公団)の各世帯の窓に国旗が飾られ
愛国心がすごいなあと感心していたけれど、
50年という節目の今年は気合の入れ方が違っていて、街中いたるところに国旗が。
国旗以外にもSG50 (シンガポール50周年の意味) というロゴが街のあちらこちらで見受けられ、
SG50にちなんだ商品がいろいろ登場したり
(たとえば郵便局ではSG50限定キティーのぬいぐるみが販売されていたり…なぜキティ?)、
便乗セールが開催されたりと、しばらく国中がお祭りムードでした。

SG50-1

SG50-4

こちらは、とある駅のバスターミナル。
国旗の他に50周年を祝う垂れ幕やフラッグガーランドが。

そして祝日の少ないシンガポールで8月7~10日まで4連休。
ナショナルデー当日の昨日は、なんとバスやMRT(地下鉄)が無料で乗り放題になりました。
いろいろ太っ腹~。

ナショナルデーの目玉は、陸海空軍をはじめとするパレードや航空ショー。
有名(らしい)シンガポーリアン歌手のステージに、各民族のダンス、そして花火!

SG50-6

SG50-5
※テレビの画像より

花火は1ヵ月くらい前から毎週土曜日の夜にリハーサルとして打ち上げられるのがうれしい。
先週末わたしたちも見に行ってきました。
さすがに今年は花火の迫力まで格別でした。

SG50

目まぐるしく変化を遂げて、
今ではわたしが来た8年前とはまるで別の国のように洗練されたシンガポール。
古い街並みや文化がどんどん失われていくのはさみしいけれど
今後10年、20年後、この小さな国がどんな風に変わっていくのか楽しみです。

広告

ホーカー飲みのすすめ

ローカルフードのお店がずらりと軒を連ねるホーカーセンターは、
街のあちらこちらにあるけれど、ツーリストに人気なのは
地元色が強いマックスウェルフードセンターと
サテー屋台で有名で、最近リニューアルされたばかりのラオパサ。

マックスウェルはチャイナタウン周辺、ラオパサはマリーナエリアから歩ける距離とあって、
どちらも観光のついでに活用しやすい立地です。

この2つに人気が押され気味だけど、
もうひとつ、ニュートンフードセンター(通称ニュートンサーカス)という
有名なホーカーセンターがあります。

newton4

こちらはMRTでいうとオーチャードの次の駅。それほど不便ではないのけれど
まわりに何も観光名所がないので、ガイドブックなどではあまり紹介されなくなったのかな?
あと、客引きが多かったり、観光客向けのシーフード料理店は値段が高い
(時々ぼったくり騒動もあり)ので、評判が悪くなってしまったのかも。

だけど、わたし的にはここが一番好きで、日本からお友達が来ると必ず連れて行きます。
先日来たお友達も連れて行ったところ、賑やかな雰囲気と料理のおいしさに
滞在期間中に行ったレストランの中で(結構いいところもいろいろと行ったのだけど)
一番気に入っていたみたい。
雰囲気のいいレストランは日本にいくらでもあって、
こういうところのほうがシンガポールらしいからかな?

80店以上のお店がひしめく大規模なホーカーセンターですが、
わたしが必ず注文するのは、お店は40番のチキンウィング屋さんと、
39番のシーフード屋さん、41番のドリンク屋さん。
この3軒の前にある席を陣取ります。

newton

ここのチキンウィングがおいしいのです!
シンガポールでチキンウィング屋は数あれど、この味に勝る逸品にはいまだ出会っていません。
ニュートンサーカス内にもたくさんチキンウィング屋さんがあるけれど
この40番のお店がピカイチです。

絶妙な味付けに、皮はパリパリ、中はジューシーな焼き加減がたまりません!
シンガポールではチキンウィングは、手羽先と手羽元を合わせて1本と数えるので
注文の時にはご注意くださいね。(2本頼むと手羽先2本、手羽元2本がでてきます)

newton2

39番のシーフード屋さんではロブスターやカニなどは頼まずに
チリがたっぷりのったエイや(上写真/スティングレイといいます。見た目ほど辛くなくおいしい!)
イカや貝の炒めもの、野菜炒めなどをいつも頼みます。
(高級シーフード類はとっても高いのでご注意!)

そして41番のドリンク屋さんが提供してくれる
キンキンに冷えた凍りかけのタイガービールとともにいただくと、もう最高!
(観光客の場合、タイガービールなどとちゃんと銘柄を指定して頼まないと、
ちょっと高めのアサヒビールなんかが勝手に出てくることも……汗)

newton3

他のホーカーセンターのようにいちいちお店に買いに立たなくても、
ビール屋のおっちゃんか、シーフード屋のおばちゃんに食べたい物を頼むと
手配してくれるので便利です。(わたしが馴染み客だからか??)

物価の高いシンガポールでリーズナブルにおいしいローカル料理を満喫できるホーカーセンター。
中でもニュートンは日本の居酒屋のような感覚でオヤジ飲みができる貴重な場所。
客引き、押し売りにはきっぱりNO!と言い、高級シーフードさえ頼まなければ平和に楽しめます。
私たちはやっぱりこの日も、深夜までだらだらと飲み続けてしまいました!

newton5

この3軒の他にもおいしいローカルフードやローカルスイーツなどが勢ぞろいしているので、
シンガポールにお越しの際は、ぜひ!

 

ニュートン フードセンター
500 Clemenceau Ave North
※営業時間は店舗によって異なります。

シンガポールブランドが集まるショップ

先日遊びに来ていた友達はとってもおしゃれ好き。
シンガポールのファッション事情にも興味津々だったので
オーチャードやハジレーンをぶらぶらしてきました。

中でも彼女が気に入っていたのが、オーチャードにある
シンガポールブランドが集結したKEEPERSというセレクトショップ。

Keepers

シンガポールで活躍するデザイナーやクリエーターによる
アパレル、アクセサリー、雑貨などがズラリ。
ブランド一覧はこちら → 

誰もが知るお馴染みのブランドやショップが立ち並ぶオーチャードでは
他とちょっと毛色が異なるショップです。

なかでも雑貨はおみやげによいかも!
ちょっぴり値が張るけれど、シンガポール旅の思い出になりそう。
上:日本のKIHARAとシンガポールのクリエーターがコラボした有田焼アイテム。
下:シンガポール発、今注目の香水ブランドcode deco。

keepers4

Keepers3

このショップはもともと今年2月までのポップアップショップ(期間限定店)だったのですが
評判が良すぎて来年の1月まで延期になりました。
多彩なセレクトで、シンガポールファッションシーンの縮図のような一軒。
分かりやすい場所にあって、気軽に現地のトレンドやカルチャーに触れられますよ。

keepers2

友達はオーチャードのこのショップのほか、
若いクリエーターのブランドやセレクトショップ、古着屋さん、雑貨屋さんなど
個性的なショップが並ぶハジレーンもとっても気に入って
安くてかわいい服がそろうとある一軒で爆買いしていました。
ハジレーンについては『ハッピー・シンガポール』でもご紹介しているので
ぜひ参考にしてみてくださいね。

KEEPERS
Junction of Cairnhill Rd & Orchard Rd.
+65-8299-7109
11:00-22:00
http://keepers.com.sg

たまにはビーチでのんびり

こんにちは!
しばらく更新が滞ってしまいましたが、のんびり再開したいと思います。

先週、日本から友達が遊びにきていました。
彼女と巡った場所で、まだブログで取り上げていないところをご紹介していきますね。

まずはセントーサのシロソビーチにあるビーチサイドのバー。
友達はしばらく日本で残業続きだったそうなので、
リラックスしようと、着いた翌日はビーチでまったり昼から飲んでいました。

coasters

わたしがよく行くお店は、シロソビーチにあるCoastesというバー。
ベンチのイスで安定しているせいもあってか、結構長居してしまいます。
この日は朝ごはんを兼ねていたので、サーモンとアボカドのクロワッサンサンドをチョイス。
いつもはフィッシュアンドチップスとか、チキンウィングとか
お酒のあてっぽいものを頼みます。

coasters2

ごはんを食べてからもなかなかビーチから離れられず、
友達が気になっていたお隣のSand Barにはしごして
サングリア片手におしゃべり。

sand bar1

sand bar

街中からセントーサまで車で10分程度。
シンガポールといえば高層ビル群が立ち並ぶ近代的な街のイメージだけど、
こんな素敵なリゾートが街からすぐ近くにあったとは!
と、友達はとても感動していました。

マリーナベイサンズの屋上プールもよいですが、
セントーサのビーチもゆ〜ったりと心をほぐせておすすめです。
気軽に行けすぎてしまって、なんだかお得な気分になれますよ。

sentosa2

ちなみにこの日は昼前から4時頃まで
食べて飲んで散歩してセントーサでゆったりと過ごし、
夕方からはオーチャードにショッピングに繰り出しました。
国が狭いと1日でいろいろ楽しめてほんとに便利です。

次回はオーチャードのお買い物の時に立ち寄った
シンガポールブランドが集まるショップをご紹介します!

ホーカーセンターもいろいろ

いろんな種類のローカルフードをリーズナブルに楽しめ
庶民のお腹をみたしてくれるホーカーセンター。

もともとは屋台の寄せ集めで、
日本でいうとフードコートの屋外版のようなかんじかな?
ローカル色が強くて、ちょっと小汚くて、でも活気があるというのが
一般的なホーカーセンターの雰囲気。

だけど、そんな従来のイメージを覆すおしゃれホーカーがありました!
先日友達が連れて行ってくれた、こちらBukit Merah Lane1。

3

2_Fotor

続きを読む

グレート シンガポール セール開催中!

写真-8_Fotor

今シンガポールは国を挙げての一大セール、グレートシンガポールセール((GSS)のまっただ中です。
公式に発表されている今年の開催期間は、5月29日から7月26日までの約2ヵ月間。
※お店によってセール期間が異なります。

ファッションだけでなく、食器や雑貨、化粧品、アクセサリー、電化製品、日用品まで、
あらゆるものがセールに!
20~30%OFFは当たり前、最大70%OFF!という太っ腹な割り引きも珍しくなく、
普段ならあまりお得感のないシンガポールでのお買い物が俄然楽しくなってくるのです。

続きを読む

老舗ホテルのハイティーへ

その昔、イギリス領だった頃の習慣が残るシンガポールでは
ほとんどのホテルでとっても満足度の高い
アフタヌーンティーやハイティーを楽しめます。

先日、友達のお祝いごとがあってハイティーに行ってきました。
場所はオーチャードのど真ん中、伝統的なコロニアル様式の老舗ホテル
グッドウッドパークホテル。
プールサイドにあるラウンジ、レスプレッソのハイティーはとっても有名です。

GWP

続きを読む